料理♡ハンドメイド好きママのブログ😊

料理♡ハンドメイド作品🌼日々の出来事♪をアップしていきたいと思います。

居心地の良い家を目指して

こんばんは😊


今日も洗濯日和でしたね✨

花粉も凄いですが😅

でも、暖かくて気持ちの良い1日でした🎵



先日、長女と二人で図書館に行って来ました🙆




こちらの本を借りました🎵


今、お部屋の模様替えを少しずつしているからです。


海外のお部屋は凄く可愛いですよね😆

アンティーク家具やカーテンや壁の色、食器など可愛すぎる…💖



長男はすでに一人部屋です🧒


長女と次男はまだ小さいので一人部屋は必要ないと思っていましたが、4月から小学校、幼稚園に行くという事、それぞれの荷物を片付けてスッキリさせた方が良いと思い長女と次男にも一人部屋を作る事にしました。


洋服、オモチャもスッキリ片付きました✨


片付くと気分もスッキリしてやる気が出ますよね(^^)b


こちらの本を読んだので、尚更家に対して愛着がわき、居心地の良い家を作ろうと思いました😊



何からしようかなと考えて、まずした事は12年間使っている白い木箱の調味料入れのペンキ塗りです😆


3歳の次男と一緒に塗りました❣️


白い木箱も汚れてきたのでアンティーク感の出る薄いベビーピンクのペンキで塗ってみました。

良いです…凄く可愛いく出来ました💖


色々な色のペンキがあるので今度は水色のペンキを使ってみたいです。

何か塗る物ないかな?(笑)


ペンキはDAISOで買いました。色も可愛いですし水性なので臭いも殆どなく塗りやすいです✨



次にカーテンを作ろうかなと考えました😊


仕切りたい所が一ヶ所あって、どうしようかなとずっと考えていたのです。

お気に入りのカーテンを見つけるのって大変ですよね。

こちらの本を読んで、お洒落なカーテンを作りたくなりました✨

一ヶ所なので一枚のカーテンなら作れるかも…布を見に行きたいです(*^^*)👍



こちらの本には、家の広さではなく、居心地の良さについてまず考え、家作りをする事が大切だと書かれていました。


我が家は5人家族なので広い方が住みやすいと当たり前のように思っていましたが広さだけに目を向けずに居心地について考えると今までとは違った視点で自分の家について考える事が出来ました(*´-`)💟


自分の好きな色、自分で手入れして長く使いたいと思える物、気持ちがホッとする雰囲気など…考えているととても楽しくなってきました💖


こんな風に考えられるようになったのは子供達が成長したからだろうな🙆


子供が小さいと中々部屋が片付かない…今はしょうがないと諦めていました…オモチャが散乱していて片付けなさ~い❗と怒ったり😁


でも、一番小さかった次男も幼稚園だもんね😁

お片付け出来るもんね😁(笑)


これから少しずつ、家を整えていこうと思います\(^-^)/



本日もお読みいただきありがとうございます😊✨

夜ご飯を作ろう💪