料理♡ハンドメイド好きママのブログ😊

料理♡ハンドメイド作品🌼日々の出来事♪をアップしていきたいと思います。

レンジで作るご飯

おはようございます😊


昨日のオリンピックの開会式、華やかで素敵でしたね✨

コロナ禍で不安もありますがキラキラと輝いている選手の皆さんを見て私も元気をもらいました(^-^)/

マスクをしていても皆さんの生き生きとした表情が伝わってきました✨


コロナで棄権してしまった選手もいると思いますが😢


大変な時期に世界中の皆さんが今、日本に集まっている事が凄いですよね…皆さん頑張って下さい。感動ですね(・・、)💖



一昨日、我が家で大変な事が起こりました😅

ビルトインガスコンロが壊れました🌊

火が付かなくて…時間をおいて火を付けてみると付いたり…これは危ない❗と思いコンロで料理をするのを止めました(^^;


もう10年は使っているので寿命ですね…

早速ホームセンターに行きコンロを見ていたのですが普通サイズのコンロの幅は60㎝。

我が家のコンロの幅は75㎝だった😅


値段も60㎝幅と75㎝幅では倍近く違うのでネットでも探してみようという事になりました。


取り付けてもらうまでに時間がかかりそうなのでレンジだけで作れるご飯を検索しました😊❣️


火を使わずにレンジだけでご飯を作るのは初めてで美味しいのか心配でしたがレシピ通りに作ったので美味しく出来ました🙆




前方がお好み焼きで後方がチンジャオロースです(’-’*)♪


お好み焼きは小麦粉は使っていません。

キャベツを刻んで塩、胡椒をしてマヨネーズと卵を加えキャベツと絡めます。

キャベツの上に豚肉を並べ、ふんわりラップをかけて10分位レンジでチン🙆


お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをかけて出来上がり✨



チンヂャオロースはピーマンが無かったので見た目はチンヂャオロースっぽくはないのですが味はチンヂャオロースです🤭


お肉に塩、胡椒をしてオイスターソース、醤油、酒、砂糖につけ込みます。

耐熱皿にお肉をのせ小麦粉をまぶし千切りした人参、玉ねぎをのせふんわりラップをかけてレンジで5分チン🙆


5分たったら一度、具を混ぜて再びレンジで5分チン🙆


お肉や野菜の具合を見ながらレンジでチンすると良いですね✨


とても美味しく出来たのでレンジで作るご飯も良いなと思いました。


でも、火でジュージュー焼いていないのでご飯を作った❗という感じがしないのですが(笑)


レンジ料理は作っていて暑くないですしチンってしている間に他の事が出来るので慣れると良いかもしれませんね👍


新しいコンロが来るまではレンジでご飯作りですね(’-’*)♪



今日は乳がん検診に行って来ます😊

緊張です💦



本日もお読みいただきありがとうございます✨

皆さんも素敵な連休をお過ごし下さいね

(^-^)❣️