料理♡ハンドメイド好きママのブログ😊

料理♡ハンドメイド作品🌼日々の出来事♪をアップしていきたいと思います。

真珠の耳飾りの少女✨

おはようございます!



昨日の夜中、ずっと見たかった「真珠の耳飾りの少女」の映画を見ました😊


4月にテレビで放送されたのを録画しました。中々、ゆっくり見る時間が無くて…でもやっと見れました✨


17世紀オランダの天才画家フェルメールの肖像画をモチーフにしたベストセラー小説を映画化。


2004年に公開されたんですね。

16年前…凄い昔(°▽°)



妻子のいる天才画家と、彼と運命で結ばれた少女のもどかしくもプラトニックでありながらも官能的な愛の物語。


「真珠の耳飾りの少女」のモデルとして描かれる主人公グリートが美しい✨


17世紀オランダを再現した美術や衣装も本当に素敵でした✨


映像が美しくて最初の映像を見た時にこの映画、私の好みだ❗と思いました(*´-`)


1665年オランダのお話です。

失明した父の代わりに家計を支えるため、グリートは画家フェルメールの家で使用人として働くことになりました。

グリートには絵画を見る才能がありフェルメールに認められ、彼のお手伝いをするようになります。





私…恋愛映画やミステリー映画って大好きなんです

( *´艸)


ドキドキ感が凄い。


フェルメールとグレートの意識し合っている関係が映像から伝わってきて…


良いです✨


でも、フェルメールには妻子が…グレートにもお肉屋の男の子が…それでも惹かれてしまう時は惹かれてしまう…人間的です✨



最後はフェルメールの奥様に気付かれてグレートは家を追い出されてしまいます。



その後、フェルメールは他の使用人に真珠の耳飾りをグレートに届けさせ、グレートが受け取ったところで映画は終わりました。


グレートはどう思ったでしょうか…

好きでも、どうする事も出来ない関係…

切ないです(;-;)



美術館でフェルメール作品を見たいです。




口元にかすかな笑みを湛えるかのようにも見えるところから「北のモナ・リザ」と言われているそうです。


私は昔、ひとり旅でフランスに行きました。

ルーヴル美術館でモナ・リザを見た時は鳥肌がたちました✨

ドキドキしたのを覚えています。

教科書に載ってるのと同じだ❗と感動しました😊



又、いつか東京の美術館にフェルメールの作品が来てほしいです✨


本当はオランダに行きたいです(笑)

無理ですけど(°▽°)




こちらは真珠ではなく、パールとディップフラワーのピアスです🤭


土日は頑張って作ってます💪



本日も読んで頂きありがとうございます😊💌

今日も1日、頑張りましょう✨